【ジョジョ】ジョジョのカードゲームを作ろう!キャラの能力、ルールをどうするかを自由に語る

1_2 (2)

(´・ω・)キャラのステータスだけじゃなく例えばデッキとか手札は何枚とかってレベルから、アイテムカード欲しいとか、レクイエム化のルールとかも他のカードゲームを参考にしてもいいし、無視してもいい

1名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:08:29
昔ジョジョのカードゲームあったよね。7部のパックが出ずに終わったが

2名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:09:15
相手のイカサマに気づいたら指をへし折ってもいい

4名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:12:55
勝敗に花京院の魂を賭けることができる

6名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:15:53
精神ゲージみたいなコストを支払うのに必要なエネルギー置き場があって
波紋戦士は攻撃や防御を行う代わりにターン一回ゲージにカードを一枚置ける
スタンド使いはスタンドのスキルがあってスタンドカードを装備してる時にだけ使えるとか
スタンドカードはベンチみたいのに待機しておいて、本体が来たら装備させられる。

必殺技カード、道具カード、イベントカード、キャラカード、スタンドカード
戦場カード、エネルギーカードの7種類のカードタイプ

キャラカードはタッグのキーワード能力があって特定のキャラと合わせて1つのカードで使えるヴァンガードの双闘みたいなのがあったり。

エネルギーカードは石仮面、鉄球、赤石等など、各部ごとの属性の絵が入ってる。

7名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:20:36
ジョジョだから遊戯王みたいなだまし討ちのトラップカード的なギミックカードとかはありそう

8名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:23:51
長時間遊んでいると虫眼鏡で家が焼ける

10名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:28:35
将棋みたいに盤面があって
キャラクターやスタンド毎に何マス先になら移動できる・攻撃できる・能力が使える
みたいな制限があると戦略性と射程距離の概念が表せそうだと思った

11名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:38:09
ジョジョABCというスタイリッシュなイラストのカードゲームがあってだな・・・

ゲームとしては遊んでる人はもうほとんどいないけどイラストが綺麗だからいまだに高値なんだよな

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン【初回封入特典】第4部「空条承太郎」がダウンロードできるプロダクトコード

25名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 08:06:58
>>11
高値?じゃあ俺が買った500円のやつはパックだったのか

12名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:38:29
バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ

13名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 00:58:16
クルセイドやれよ

14名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 01:01:55
波紋ルート吸血鬼ルート究極生物ルートスタンドルートを選択
それぞれ『北風とバイキングルーレット』『石仮面ルーレット』『エイジャの赤石ルーレット』『弓と矢ルーレット』をクリアしなければ一般人のママ
確率は各々違うし、クリア後の強さも違う
だいたい1/3 1/4 1/12 1/6くらいかな
重複して獲得も可能

15名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 01:15:53
ガンダムトライエイジのパイロットとMSの組み合わせみたいに、
プッチのホワイトスネイクの能力を話しの軸にして本体とスタンドを自由に組み合わせて遊ぶゲーム。
スタンドが無かった1部2部のキャラにもスタンド装備可。

18名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 04:36:28
デッキは36枚、手札は6
マイターン開始に1つずつコストがもらえてワンゲーム一回決闘を行うことでコストを総取りできる
決闘は…―――当然!「鉄球」だッ!
祖先から受け継ぐ「鉄球」ッ! それが流儀ィィッ!!

19名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 04:50:26
ブースターパックの上位レアの中には、荒木先生のサイン入りカード。承太郎、ジョセフ、ジョナサンの絵が入った「ジョースターの血統」っていうカードがあってシングル単価がクソ高い

シーザーやツェペリさん、ジャイロのカードにはジョースターを種族に持つカードへのパワーアップスキルが共通で付いていて、ジョースター系のデッキに高確率で採用される。

20名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 06:18:40
ジョジョのトレカってあったんだろ?画像検索とかで出てくる。
タイミングがタイミングだったら箱買いするハメになってたわ。よかったのか悪かったのか。

21名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 06:34:33
出てくる米の内容を見る限りジョジョABCが復活すればいいんじゃないかな

未だに荒木の複製サイン入りカード(岸部露伴は動かない)持ってるよ
面白かっただけにSBRを全然やらずに終わったのが残念だったわ

22名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 07:11:52
魂をかける

24名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 07:28:44
スタンドはスタンドでなければブロックできない

26名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 08:08:04
せっかくいろんな場所で戦ってるんだからフィールドカードは欲しいな

27名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 08:43:03
キャラクターカードを将棋盤みたいなマス目が書かれてる奴の上に出していく形で、ステータスは原作準拠で破壊力、精密動作性、持続力、スピード、成長性がある
破壊力は相手に与えるダメージ、精密動作性は扱いに困る、持続力はHP、スピードは移動できるマス目、射程は攻撃範囲に対応する

レクイエム化はキャラクターカードに矢のアイテムカードを出す形で
一応矢はデッキ内に1枚までしか入れられないことにしておこうか
波紋使いはレクイエム化不可だが、そっちはそっちでディーパスカードで生贄にしたカードの能力がそのまま上乗せされる
カードごとに設定されている成長性×10パーセントの確率でレクイエム化できる
キャラクターカードの直接攻撃系や補助系などの属性ごとにレクイエム化の効果が違う

28名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 10:24:59
カードゲームを全く無視してF-MEGAで勝負してもよい

29名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 12:23:52
場に伏せられたカードを二枚めくり、同じキャラがでたら消滅
D4C衰弱ゲーム

30名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 13:43:31
ジョジョは改めてTCGにした方がいい。
キャラクター豊富だし、いろんなシステムに合致するシチュエーションが原作にはあるし。
アニメ効果もあってさらに知名度上がってるし。
バンダイかタカラトミーがちゃんと作ればいい。
なんならバオーやアイリン、ビーティーも混ぜていい。

31名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 13:59:03
・封印されしGER5枚→勝確
・荒木飛呂彦先生→相手の場にあるカードの中から攻撃力が一番高いカードを退場させる

カードはもちろん黄金長方形で

34名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 17:25:29
ライフポイント的な感じで精神力
カードの種類はキャラとスタンドとアイテムの3つ
場には前衛と後衛があって、対応した場所にしかスタンドは出せない(射程距離)
吸血鬼や柱の男、波紋や回転などはキャラのスキルとして記してある
スタンドにも固有のスキルが記してある
アイテム「スタンドの矢」をキャラやスタンドに使うとスタンドが発現したりレクイエム化したりもできる

ざっと考えてこれくらいのシステムならジョジョっぽさ出そう
遊戯王とヴァンガード足して2で割った感じ
土地の概念とか入れたら複雑化して戦略広がりそう

35★名無しの露伴好き★[] 2015-11-06 18:07:06
体力減ったらスタンドも出しにくくなる
むずいな

38名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 21:09:23
基本セットデッキ第一弾は
ファントム・ブラッドデッキと戦闘潮流デッキの二つが同時発売だぞ!
今なら店頭予約するとプロモカードUR仕様の『空条承太郎』が貰える!!!

39名無しのジョジョ好き[] 2015-11-06 21:24:24
デッキは40枚以上、50枚以下
初手手札は6枚、マリガンあり、行う度に引き直すカードの枚数が1枚減る。

レクイエムの矢争奪戦をプレイヤー同士が行うイメージで。
対戦するお互いのプレイヤーはゲーム開始時に自分が決めたデッキリーダーのキャラカード1つをデッキの横に配置、次にデッキの上から裏向きでカードを3枚相手プレイヤーの前に横一列に配置する。
配置されたその合計6枚のカードがお互いが共有するライフポイントのようなもので
配置したそのカードをレクイエム・カードと呼ぶ。
先に自分のリーダーとは別にコストなどを支払って登場させたキャラクターカード等や必殺技などのカードを駆使してその6枚のレクイエム・カードを破壊して行き
最終的に0枚にしたプレイヤーの勝ち。
破壊したカードはドロップエリアに表にして置き、そこで破壊時に処理する効果などがあれば破壊したプレイヤーがその効果の恩恵を受けられる。
レクイエム・カードを破壊するには相手が
配置してきたキャラクターカードを撃退してからじゃないといけない。このゲームの肝は配置した相手のレクイエム・カードで自分が逆転できるかもしれない所。

40名無しのジョジョ好き[] 2015-11-07 01:03:42
ポーカーみたいに役を揃える系。
各キャラに登場部、種族or血筋、国籍、スタンド能力値みたいに要素が付いていて、その要素が共通してるキャラを揃えて役を作る。役の難易度に合わせてポイントが設定されている。同じ部とかで揃えるより、ジョースター一族とか動物スタンド使いとか暗殺稼業とか、特殊な要素で揃えると高得点。
記載要素以外でも「DIOの館組」とか「死亡」とか「髪形がおかしいキャラ」とか共通点を作って揃えるのは、相手が納得したり言葉ではなく心で理解したら有効。その場合は単純に枚数でポイント換算。
駄々をこねる奴がいると詰む、紳士のためのカードゲーム。

41名無しのジョジョ好き[] 2015-11-07 14:24:08
じゃあ言いだしっぺだし、まずは上に出てきてるのを参考にしてたたき台を作るよ

・全体で11X11のマスのフィールド
・デッキは40枚、手札は6枚。毎ターン1枚引ける。
・勝利条件は敵プレイヤーキャラ(以下PC。将棋で言うと王の位置に原則固定)のHP20を0にすること
・キャラカードは破壊力、精密動作性(攻撃の成功率)、持続力(HP)、スピード(移動力)、成長性(矢や石仮面の使用にかかわる)の基本値と特殊効果、必殺技が記入されている。1ターンに1枚フィールドに出せる。
出せるのはPCの前後左右いずれかの升で、すでにキャラカードがある場所には出せない。
・各キャラカードは1ターンに移動・攻撃の順にフェイズがあり1キャラずつ行動していく。
たとえばAが移動しBが移動、そののちAが攻撃…というのは不可、A移動→攻撃、B移動→攻撃の順で進行する
・エネルギーカードは1ターンに1枚キャラカードにセットできて、規定枚数たまるとキャラカードに書かれている必殺技が使用できる。使用すると0に戻る。
必殺技に関しては、アイテムカードの一種として必殺カードを入れて、それをキャラに使用することで必殺技が使えるという案もある
・ラックとプラックの剣みたいなキャラカードを強化したりするアイテムカード
・キャラは2枚、アイテムは最大4枚までデッキに入れることができる。
・フィールドを水場にしたり森にしたりする地形カード

43名無しのジョジョ好き[] 2015-11-07 19:48:33
※41続き
スピード分のマスを移動できて、戦闘は射程内に対象が入ったら開始する
攻撃はターンプレイヤーのみが行い、特殊能力やカードがない限りは反撃はできない
10面ダイスなどを使用し、精密動作性以下の数値が出せればヒット、破壊力分のダメージを相手の持続力に与えることができる。
スタンド使用に関してだけど、今は出しているだけで持続力が減っていくようにする方向
あるいは、「Xターン出したらYターンひっこめなければならない」みたいな方式も考えてはいるが、らしさを出すとキャラごとにそういうの違うから管理が煩雑になりそうでアナログゲーム向けではない気がするので、そこがクリアできればいけるかも

第一弾のキャラクターとアイテムなどを作成中
傾向として波紋戦士は素のステータスが高く、ターンごとに持続性が回復していくなどストレートな強さ
スタンド使いは射程が長い、相手にバッドステータスを与えるなどの特殊能力を駆使する戦い方

になる予定

45名無しのジョジョ好き[] 2015-11-07 22:31:37
マスのあるゲームになるとモンコレとかアイオブジャッジメントとかみたいな感じかな。

バットカンパニーのコマで良い気がしてきた。

57 COMMENTS

名無しのジョジョ好き

ジョセフが倒れてからDIO様をだすと、ハイになる

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名無しのジョジョ好き

カーズ「これこそが究極の神!!出でよラー!!」ジョセフ「な、なんだ?こいつは?奴のライフがみるみる減っていく?」シュトロハイム「我々は神にだけは勝てない!!服従しかないんだ」ジョセフ「いや!!あるはずだぜ!!必ず突破口が!!」カーズ「無駄だ!!ライフは1になりはしたが勝てば良かろうなのだ~」ジョセフ「ふっお前の次に引くカードはっ!!死者蘇生のカードだっ!!くらえっカーズっ!!マインドクラッシュ!!」

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名無しのジョジョ好き

キラークイーン&猫草打撃力3、攻撃力6000防御力4000能力1、「猫草!?防御してくれている!」効果、自分のダメージが相手より低い時、全員防御力4000。この効果は3ターン続く能力2、「限界だ!押すねッ!」効果、自分のライフが相手より低く、相手が攻撃してきた時、必殺技を発動する事が出来る。必殺技「バイツァ・ダストダメージ5使用条件、自分のライフが5以下なら発動効果、自分のライフを10に戻し、相手の攻撃を無効化。さらに相手のバトル、ドロップ、ゲージゾーンにあるカードをすべてデッキに戻し、シャッフルする。

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鉄血のジョジョ

デッキはとりあえず黄金の精神verと漆黒の意志verで、ルールはお互いデッキ50枚ずつもって、ジョジョキャラを召喚したり、自分の分身を好きなジョジョキャラ一体(スタンドを入れる入れないは好きにする)にして出したりする事が出来る。打撃力が1~5のランダム。ダメージをくらうとデッキのカードが一枚ずつへる。スタンド使いを出したら、必ずデッキから好きなスタンドカードを一枚手札加える事が出来る。スタンド使いとスタンドの組み合わせは、同じ部の中だったら好きなように出来る。

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名無しのジョジョ好き

もうMTGに酷似しててもいいからあのルールを崩さず作ってほしい

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名無しのジョジョ好き

カードに描かれているのは擬音のみ(メメタア~等)プレイヤーは引いたカードの擬音に即したパンチやキックを相手にいれてよい。相手が(肉体的に)カードを引けなくなったら勝利

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名無しのジョジョ好き

相手のスタンド能力が分からない、その正体を探る要素を入れたいなのでスタンドそのものをカードとして出すのではなくて、プレイヤー=スタンド使い、デッキ=オリジナルのスタンドという扱いとして色んな効果をもつカードで相手を攻撃、その内容から相手のデッキ=スタンドを見抜いて戦う大会上位によく見かけられるメタデッキなどは手の内を見抜かれてて対策さるカードゲームのお約束

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名無しのジョジョ好き

DIOを出すと相手側にジョセフがいたらパワーアップ

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名無しのジョジョ好き

キャラの絵の下に特徴や属性が描いてあって神経衰弱のように2枚めくって合致する特徴があればさらに1枚めくってを繰り返していくゲーム。連鎖が止まったら相手にターンを譲る。チンチロのように特定の絵札が揃うと何かしら効果が発動するとか。

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名無しのジョジョ好き

TCGは後出しじゃんけんなカードが出たりすることもまま有るからやだなぁ一、二時間ぐらいの簡単なやつもだしてくれカードを並べてくことで家系図を作るみたいなのもいいな、キャラごとに繋げられる繋げられないがあって。聖なる遺体を取りあうとか、プレイヤー全員協力ゲーとか、ペアで競うとかも、出て欲しい

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名無しのジョジョ好き

サイコロを同時になげて数が多い方が勝つオラオラバトルだとか

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名無しのジョジョ好き

ディオ・ブランドー 破壊力8、精密動作性6、持続力22、スピード2、射程距離1、成長性5[特殊能力:吸血] 相手に与えたダメージの半分持続力が回復する[必殺技:気化冷凍法] エネルギーカード(血)1枚使用被攻撃時に使用 攻撃無効化+5ダメージのカウンター[弱点:波紋] 波紋使いからの攻撃を受けると以後毎ターン5ダメージ究極生命体カーズ 破壊力13、精密動作性9、持続力40、スピード4(飛行)、射程距離2、成長性5[特殊能力:自己修復] 毎ターン10回復する[必殺技:輝彩滑刀波紋疾走] エネルギーカード4枚使用前方5マスに攻撃+対象に[弱点:波紋]がなくても以後毎ターン5ダメージDIO 破壊力8(8)、精密動作性6(9)、持続力25(-2)、スピード2、射程距離1、成長性5[特殊能力:吸血] 相手に与えたダメージの半分持続力が回復する[必殺技:時間停止] エネルギーカード(血)5枚使用三回連続行動できる[弱点:波紋] 波紋使いからの攻撃を受けると以後毎ターン5ダメージ

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名無しのジョジョ好き

マスのあるゲームになるとモンコレとかアイオブジャッジメントとかみたいな感じかな。バットカンパニーのコマで良い気がしてきた。

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名無しのジョジョ好き

ジョナサン・ジョースター 破壊力8、精密動作性7、持続力20、スピード2、射程距離1、成長性5[特殊能力:自己修復] エネルギーカード(波紋の呼吸)1枚につき毎ターン持続力が1回復(最大で2)[必殺技:地を伝う波紋] エネルギーカード(波紋の呼吸)1枚使用射程3に伸びる ヒット時は敵はマヒ状態に ※マヒ:精密動作性-2、移動力-1されるジョセフ・ジョースター 破壊力5、精密動作性8、持続力15、スピード2、射程距離1、成長性5[特殊能力:アイテム使い] 武器系のアイテムの攻撃力増加が2倍になる[必殺技:ヘアアタック] エネルギーカード(波紋の呼吸)1枚使用被攻撃時に使用 ダメージを半減空条承太郎()内はスタンドの能力、持続力はスタンド出し続ける場合に消費する破壊力4(8)、精密動作性6(9)、持続力18(-1)、スピード2、射程1(1)成長性5[特殊能力:見切り] 3以下のダイス目で敵の攻撃を回避できる[必殺技:オラオラ] エネルギーカード(スタンド)2枚使用破壊力3、精密動作性8の攻撃を失敗するまで行える

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名無しのジョジョ好き

※41続きスピード分のマスを移動できて、戦闘は射程内に対象が入ったら開始する攻撃はターンプレイヤーのみが行い、特殊能力やカードがない限りは反撃はできない10面ダイスなどを使用し、精密動作性以下の数値が出せればヒット、破壊力分のダメージを相手の持続力に与えることができる。スタンド使用に関してだけど、今は出しているだけで持続力が減っていくようにする方向あるいは、「Xターン出したらYターンひっこめなければならない」みたいな方式も考えてはいるが、らしさを出すとキャラごとにそういうの違うから管理が煩雑になりそうでアナログゲーム向けではない気がするので、そこがクリアできればいけるかも第一弾のキャラクターとアイテムなどを作成中傾向として波紋戦士は素のステータスが高く、ターンごとに持続性が回復していくなどストレートな強さスタンド使いは射程が長い、相手にバッドステータスを与えるなどの特殊能力を駆使する戦い方になる予定

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名無しのジョジョ好き

10 27 41将棋の盤みたいなフィールド良いよねうたわれるものとかファンキルみたいな感じかな。それなら承太郎のオラオララッシュで何マス吹き飛ばすとかジョセフの隠者の紫で何マス引き寄せとかマスに伏せて相手が踏んだら発動するトラップ例 吉良の爆弾とかジョセフの手榴弾あとはプレイマットはステージごとに変えるとかステージごとに水場や高低差を作ると良いかもね例 ジョニィやジャイロなどの騎乗キャラは高いところに登れないクラッシュは川や水溜りのマスしか移動出来ない

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名無しのジョジョ好き

じゃあ言いだしっぺだし、まずは上に出てきてるのを参考にしてたたき台を作るよ・全体で11X11のマスのフィールド・デッキは40枚、手札は6枚。毎ターン1枚引ける。・勝利条件は敵プレイヤーキャラ(以下PC。将棋で言うと王の位置に原則固定)のHP20を0にすること・キャラカードは破壊力、精密動作性(攻撃の成功率)、持続力(HP)、スピード(移動力)、成長性(矢や石仮面の使用にかかわる)の基本値と特殊効果、必殺技が記入されている。1ターンに1枚フィールドに出せる。出せるのはPCの前後左右いずれかの升で、すでにキャラカードがある場所には出せない。・各キャラカードは1ターンに移動・攻撃の順にフェイズがあり1キャラずつ行動していく。たとえばAが移動しBが移動、そののちAが攻撃…というのは不可、A移動→攻撃、B移動→攻撃の順で進行する・エネルギーカードは1ターンに1枚キャラカードにセットできて、規定枚数たまるとキャラカードに書かれている必殺技が使用できる。使用すると0に戻る。必殺技に関しては、アイテムカードの一種として必殺カードを入れて、それをキャラに使用することで必殺技が使えるという案もある・ラックとプラックの剣みたいなキャラカードを強化したりするアイテムカード・キャラは2枚、アイテムは最大4枚までデッキに入れることができる。・フィールドを水場にしたり森にしたりする地形カード

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名無しのジョジョ好き

ポーカーみたいに役を揃える系。各キャラに登場部、種族or血筋、国籍、スタンド能力値みたいに要素が付いていて、その要素が共通してるキャラを揃えて役を作る。役の難易度に合わせてポイントが設定されている。同じ部とかで揃えるより、ジョースター一族とか動物スタンド使いとか暗殺稼業とか、特殊な要素で揃えると高得点。記載要素以外でも「DIOの館組」とか「死亡」とか「髪形がおかしいキャラ」とか共通点を作って揃えるのは、相手が納得したり言葉ではなく心で理解したら有効。その場合は単純に枚数でポイント換算。駄々をこねる奴がいると詰む、紳士のためのカードゲーム。

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名無しのジョジョ好き

デッキは40枚以上、50枚以下初手手札は6枚、マリガンあり、行う度に引き直すカードの枚数が1枚減る。レクイエムの矢争奪戦をプレイヤー同士が行うイメージで。対戦するお互いのプレイヤーはゲーム開始時に自分が決めたデッキリーダーのキャラカード1つをデッキの横に配置、次にデッキの上から裏向きでカードを3枚相手プレイヤーの前に横一列に配置する。配置されたその合計6枚のカードがお互いが共有するライフポイントのようなもので配置したそのカードをレクイエム・カードと呼ぶ。先に自分のリーダーとは別にコストなどを支払って登場させたキャラクターカード等や必殺技などのカードを駆使してその6枚のレクイエム・カードを破壊して行き最終的に0枚にしたプレイヤーの勝ち。破壊したカードはドロップエリアに表にして置き、そこで破壊時に処理する効果などがあれば破壊したプレイヤーがその効果の恩恵を受けられる。レクイエム・カードを破壊するには相手が配置してきたキャラクターカードを撃退してからじゃないといけない。このゲームの肝は配置した相手のレクイエム・カードで自分が逆転できるかもしれない所。

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名無しのジョジョ好き

基本セットデッキ第一弾はファントム・ブラッドデッキと戦闘潮流デッキの二つが同時発売だぞ!今なら店頭予約するとプロモカードUR仕様の『空条承太郎』が貰える!!!

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名無しのジョジョ好き

グイード・ミスタ自分の手札が4枚の場合このカードは・・・

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名無しのジョジョ好き

「スピードワゴン財団」は絶対レアカード

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★名無しの露伴好き★

体力減ったらスタンドも出しにくくなるむずいな

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名無しのジョジョ好き

ライフポイント的な感じで精神力カードの種類はキャラとスタンドとアイテムの3つ場には前衛と後衛があって、対応した場所にしかスタンドは出せない(射程距離)吸血鬼や柱の男、波紋や回転などはキャラのスキルとして記してあるスタンドにも固有のスキルが記してあるアイテム「スタンドの矢」をキャラやスタンドに使うとスタンドが発現したりレクイエム化したりもできるざっと考えてこれくらいのシステムならジョジョっぽさ出そう遊戯王とヴァンガード足して2で割った感じ土地の概念とか入れたら複雑化して戦略広がりそう

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ジョジョ好きのプリンセス

クルセイド というやつは どうなったのですか?

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名無しのジョジョ好き

ノートリアス→ノトーリアスねノートルダムがあるからややこしい。

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名無しのジョジョ好き

・封印されしGER5枚→勝確・荒木飛呂彦先生→相手の場にあるカードの中から攻撃力が一番高いカードを退場させるカードはもちろん黄金長方形で

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名無しのジョジョ好き

ジョジョは改めてTCGにした方がいい。キャラクター豊富だし、いろんなシステムに合致するシチュエーションが原作にはあるし。アニメ効果もあってさらに知名度上がってるし。バンダイかタカラトミーがちゃんと作ればいい。なんならバオーやアイリン、ビーティーも混ぜていい。

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名無しのジョジョ好き

場に伏せられたカードを二枚めくり、同じキャラがでたら消滅D4C衰弱ゲーム

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名無しのジョジョ好き

カードゲームを全く無視してF-MEGAで勝負してもよい

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名無しのジョジョ好き

キャラクターカードを将棋盤みたいなマス目が書かれてる奴の上に出していく形で、ステータスは原作準拠で破壊力、精密動作性、持続力、スピード、成長性がある破壊力は相手に与えるダメージ、精密動作性は扱いに困る、持続力はHP、スピードは移動できるマス目、射程は攻撃範囲に対応するレクイエム化はキャラクターカードに矢のアイテムカードを出す形で一応矢はデッキ内に1枚までしか入れられないことにしておこうか波紋使いはレクイエム化不可だが、そっちはそっちでディーパスカードで生贄にしたカードの能力がそのまま上乗せされるカードごとに設定されている成長性×10パーセントの確率でレクイエム化できるキャラクターカードの直接攻撃系や補助系などの属性ごとにレクイエム化の効果が違う

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名無しのジョジョ好き

せっかくいろんな場所で戦ってるんだからフィールドカードは欲しいな

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名無しのジョジョ好き

>>11高値?じゃあ俺が買った500円のやつはパックだったのか

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名無しのジョジョ好き

スタンドはスタンドでなければブロックできない

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名無しのジョジョ好き

ノートリアス死亡時に敵味方関係なく召喚されているカードが死亡する

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名無しのジョジョ好き

出てくる米の内容を見る限りジョジョABCが復活すればいいんじゃないかな未だに荒木の複製サイン入りカード(岸部露伴は動かない)持ってるよ面白かっただけにSBRを全然やらずに終わったのが残念だったわ

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名無しのジョジョ好き

ジョジョのトレカってあったんだろ?画像検索とかで出てくる。タイミングがタイミングだったら箱買いするハメになってたわ。よかったのか悪かったのか。

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名無しのジョジョ好き

ブースターパックの上位レアの中には、荒木先生のサイン入りカード。承太郎、ジョセフ、ジョナサンの絵が入った「ジョースターの血統」っていうカードがあってシングル単価がクソ高いシーザーやツェペリさん、ジャイロのカードにはジョースターを種族に持つカードへのパワーアップスキルが共通で付いていて、ジョースター系のデッキに高確率で採用される。

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名無しのジョジョ好き

デッキは36枚、手札は6マイターン開始に1つずつコストがもらえてワンゲーム一回決闘を行うことでコストを総取りできる決闘は…―――当然!「鉄球」だッ!祖先から受け継ぐ「鉄球」ッ! それが流儀ィィッ!!

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名無しのジョジョ好き

※6スタンド使いキャラはMTGのプレインズウォーカーみたいな感じにすれば良いんじゃないな?カードに初期精神力があって精神力+の能力を使うと精神力が増えて攻撃を受けたり精神力-の能力を使うと精神力が減って無くなると捨て札置き場に行くって感じで。

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名無しのジョジョ好き

同名キャラは上に重ねていくことで強くなる。

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名無しのジョジョ好き

ガンダムトライエイジのパイロットとMSの組み合わせみたいに、プッチのホワイトスネイクの能力を話しの軸にして本体とスタンドを自由に組み合わせて遊ぶゲーム。スタンドが無かった1部2部のキャラにもスタンド装備可。

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名無しのジョジョ好き

波紋ルート吸血鬼ルート究極生物ルートスタンドルートを選択それぞれ『北風とバイキングルーレット』『石仮面ルーレット』『エイジャの赤石ルーレット』『弓と矢ルーレット』をクリアしなければ一般人のママ確率は各々違うし、クリア後の強さも違うだいたい1/3 1/4 1/12 1/6くらいかな重複して獲得も可能

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名無しのジョジョ好き

バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ

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名無しのジョジョ好き

ジョジョABCというスタイリッシュなイラストのカードゲームがあってだな・・・ゲームとしては遊んでる人はもうほとんどいないけどイラストが綺麗だからいまだに高値なんだよな

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名無しのジョジョ好き

将棋みたいに盤面があってキャラクターやスタンド毎に何マス先になら移動できる・攻撃できる・能力が使えるみたいな制限があると戦略性と射程距離の概念が表せそうだと思った

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名無しのジョジョ好き

定助が能力の無効系のスキルを持ってるので強いハイDIOが強すぎるのでデッキに一枚しか入れられないという公式のアナウンスが入る

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名無しのジョジョ好き

長時間遊んでいると虫眼鏡で家が焼ける

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名無しのジョジョ好き

ジョジョだから遊戯王みたいなだまし討ちのトラップカード的なギミックカードとかはありそう

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名無しのジョジョ好き

精神ゲージみたいなコストを支払うのに必要なエネルギー置き場があって波紋戦士は攻撃や防御を行う代わりにターン一回ゲージにカードを一枚置けるスタンド使いはスタンドのスキルがあってスタンドカードを装備してる時にだけ使えるとかスタンドカードはベンチみたいのに待機しておいて、本体が来たら装備させられる。必殺技カード、道具カード、イベントカード、キャラカード、スタンドカード戦場カード、エネルギーカードの7種類のカードタイプキャラカードはタッグのキーワード能力があって特定のキャラと合わせて1つのカードで使えるヴァンガードの双闘みたいなのがあったり。エネルギーカードは石仮面、鉄球、赤石等など、各部ごとの属性の絵が入ってる。

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名無しのジョジョ好き

勝敗に花京院の魂を賭けることができる

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名無しのジョジョ好き

相手のイカサマに気づいたら指をへし折ってもいい

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名無しのジョジョ好き

昔ジョジョのカードゲームあったよね。7部のパックが出ずに終わったが

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