【ジョジョ】スタンドの破壊力Aってどのくらいの威力になるの?


1名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:20

腹パンで貫通できる位の威力じゃない?




2名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:23

くりーむが破壊力Bなんだよな
一回で吹っ飛ばせる範囲が狭いからか??



4名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:28

※2
クリームのガオンはCMOONと同じ能力による即死攻撃だからそれとパラメータの破壊力は関係ないと思う




5名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:29

ラッシュでダイヤモンドと同じ硬度の歯を粉砕する程の威力


6名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:30

3部スタプラはSくらいいってるだろ




7名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:41

5部から破壊力Aが増えたからな……
4部までと5部以降で違いそう



9名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:46

グリーンデイの破壊力A絶対おかしいと思う



10名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:47

物の破壊描写見るに、敵であろうと対人の場合は手加減してラッシュしてるっぽい
承太郎がDIOにやったラッシュだけは本気かな。DIO半壊してたし。




11名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:48

単なるスタンドのパワーと、スタンド能力による破壊力と、
混同してるところも多いしな



13名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:55

人体って結構頑丈だからね、腹パンできるかどうかが一つの目安になるかな…
スタプラ基準で考えたいけど、主人公補正で色々おかしい場面が出てくるからなぁ、いいサンプルになるスタンドおらんかな…


14名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 18:58

スタプラは承太郎が敵を絶命させないためにラッシュをやってる
DIO戦以外はパワー抑えてると見た方がいい



15名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 19:05

破壊力Aにも幅がありそうに見える
スティッキーフィンガーズはスタープラチナほどの破壊力はない気がする
それかスピードAと精密動作Aが加わると破壊力が増すとか




16名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 19:20

Aの話じゃなくて申し訳ないんだけど、ずっと疑問だった事と同ジャンルの質問だから、みんなの意見を聞きたい。

公式では、A=超スゴい、C=人間と同じ、となってるけど、この場合の「人間と同じくらいの強さ」ってのは、全人類の平均値くらいって事でいいんだろうか?となると女性も含めた平均値になるの?

個人的には、”人間”でなく”本体”と同じって言う方が納得できるんだけどなぁ。
つまり「同じ破壊力Cでも本体の腕っぷしが強い方が強い」ってこと。



18名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 19:34

※16
マンインザミラーは破壊力もスピードもCだけどパンチでフーゴをぶっ飛ばしてたし飛んできた岩を殴ってフーゴにぶつけてたからね。普通の人間にあんなことはできないから波紋戦士くらいの強さはありそう。



27名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 20:32

関取とかトッププロレスラーが鉄パイプでブン殴る威力がA


28名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 20:37

一定以上の破壊力はめんどくさいからAみたいになってるから格差あるだろうな
スタプラならカルシウム不足なダイヤくらいなら砕くし
A最低ラインはどんくらいかっていうことを決めた方が



32名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 21:33

C…人間クラス
B…ライオンや熊等の猛獣クラス
A…車両や重機クラス

正解かどうかはアレだけど、こんなイメージはある



34名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 22:08

C…人間クラスってのは
人間の限界を超えない範囲だろう
全盛期のマイクタイソンも女子一般人もC




35名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 22:10

Cは人間に可能なレベル
マーベルでいうとキャップくらいまで
Bは人間の数倍くらいまで
マーベルだとスパイディーくらい
Aは車をぶっ飛ばせるくらい
アイアンマンからハルクやソーのレベル


36名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 22:43

同じパラメータで差があるのは本体のフィジカルの強さが関係してると勝手に予想する



37名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 22:56

C=人間(ジョナサン)並み




38名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 23:44

5部以降の破壊力Aって絶対適当に決めてると思うわ


39名無しのジョジョ好き 2019年05月13日 23:50

なんか能力の破壊力と単純なパワーの破壊力が混じってるやついそう

スタプラの最大出力はロードローラー押し返すかトラック相手に無傷で押し返したところじゃないかな




42名無しのジョジョ好き 2019年05月14日 00:15

全盛期スタプラの大型トラックの衝突を難なく押し返すって相当やばいパワーだろ



46名無しのジョジョ好き 2019年05月14日 00:35

すでに出てるけど、やっぱり本体の強さが関係してそう。
例えば同じC(人間並み)でも巨漢で腕っぷしも強い承太郎と、喧嘩が強いとはいえ女性の徐輪じゃ全然違う。C×n=Aだとしたら同じAでも全然変わってくる。

同じように、親子ともにA判定なのに、スパガがキンクリにパワー負けしてるのは本体の力の差じゃないかな?
スタンドパワーの差、本体の体格差を見るとスパガAでキンクリBでも勝てるか怪しいね。



49名無しのジョジョ好き 2019年05月14日 04:01

スタプラが、DIOのパワーと互角以上なんだかなんだからストレイツォの数値よりちょっと強い感じでいいだろ


52名無しのジョジョ好き 2019年05月14日 11:22

プラネット・ウェイブスは本体の看守が相当強いけど、
スタンドそのものの強さはよくわかんないよね
隕石の破壊力はAなんだろうけども



56名無しのジョジョ好き 2019年05月14日 21:52

正直キンクリとザワールドが同じパワーだと思えんわ
キンクリでロードローラー持ち上げられない



【速報】ワイ、鬼滅の刃の最大の矛盾点を見つけてしまうwwww

【画像】叶美香さん、お蔵入りしていた禰豆子のコスプレを公開

鬼滅の刃 柱の強さランキングトップ10作ったぞwwwww

87 COMMENTS

名無しのジョジョ好き

※76
初期限定のドラゴンボールで例えるとピッコロ大魔王戦が3部でレッドリボン軍戦が5部って感じか
3部のハチャメチャ度合いが振り切って半端ないから5部は普通の範囲内でなんか色々やってるねって感じはする

返信する
名無しのジョジョ好き

※84
流れ見たら連投と自演してるアホが一人いたわけだよ
そしてまた連投してるし言いたい事いい加減1つの※にまとめろやw

あと※85に対しては俺の※じゃないが言っといてやるとお前が唐突にポルナレフ出してきたからじゃねーの
そんな事もわからんのか

返信する
名無しのジョジョ好き

※80
なんでポルナレフ苦戦してるかどうかってこといきなり言ってるの?
それがなんで3部と5部やってることのレベルにつながるの?

返信する
名無しのジョジョ好き

※81
お前ってコメするとき全体の流れ全部見てから打たねーの?

返信する
名無しのジョジョ好き

ちなみにパワーAのキンクリは空手チョップをブチャラティの体の胸あたりまでめり込ませた

ほかの漫画だが範馬勇次郎が天内にやった攻撃がこんぐらいの威力だな
アニメで周囲を殴ってできたクレーターとライタイ編で勇次郎が作ったクレーターを考えてもキンクリ=範馬勇次郎ぐらいなのかも

返信する
名無しのジョジョ好き

フールの砂DIOは人間をアジの開きのように真っ二つにできるそうだ
あとストレングスはたしか錨かなんかの船の備品で複数の船員を貫通する攻撃を繰り出していた気がする

正直パワーBとパワーAってたいして描写の凄さが変わらん気がする

返信する
名無しのジョジョ好き

米77
別人と言っときながら米63に対していってる米76に必死な返ししてるというわかりやすさよw
文章の癖の丸出しといいもっと上手くやれ

返信する
名無しのジョジョ好き

米77
その基準となってるポルナレフも3部じゃ苦戦しまくりだし仲間にどれだけ命救われてることやら
最後も承太郎が物音たてなきゃあのままDIOにやられて首チョンパされてたんですが
5部だけじゃなく3部もちゃんと読もうね僕

返信する
名無しのジョジョ好き

※77
貫くだけなら速度の問題だからパワー指標にはならんがそのまま吹き飛んでいくって事はパワーによる押し出しがそこに加味されているという事なんだが理解できないのか

じゃあもう1つわかりやすい例をあげると終盤の攻撃時に回し蹴り食らわせられた承太郎が吹き飛ばされて衝撃で巨大な塔破壊しながら地面に叩きつけられてそのまま数メートル地滑りしてるという描写があるんだがそんな事がキンクリに出来るのかい?

返信する
名無しのジョジョ好き

※72
勘違いしてるようだけど飛ぶのは圧力ではなく衝撃。かかる圧力は面積が小さいほど強くなる。
針で刺すのと手のひらで叩くのを同じ速度でやった場合、飛ぶのが面積でかい手のひら。逆に動かないのが針。
ぶち抜いたときの手の形はわかるかもしれんけどパワー指標にはならんぞ。

返信する
名無しのジョジョ好き

※76
3部の実力派のポルポルが叩きのめされてるだろ。原作読んでないのはどっちだ。
※73
ワールドがロードローラーはマジに別人だぞ。自分と意見が違うからって全部を自演扱いするな。

返信する
名無しのジョジョ好き

米63
絵柄の問題なんてことじゃなく世界に限らず3部と5部じゃ根本的にやってる事のレベルが段違いなんですが・・・
本当に原作読んでる?

返信する
名無しのジョジョ好き

スタープラチナとストーンフリーが同じAだから同ランクでも上下はあるだろうね

返信する
名無しのジョジョ好き

いくら時止められたからとは言え瀕死のスタプラの一発であそこまでフラフラにされてるキラークイーンとか見てると4部からのAってかなりレベル落ちてると思う
キンクリも多分キラークイーンと同じレベルのA

返信する
名無しのジョジョ好き

※71
あとワールドの見た目でもロードローラー持ち上げるのは無理とかいう意見まで出てきてるって君一人が言ってるだけじゃん
連投と自演してるのは時間の感覚の短さとご丁寧な文章の最後につけてる「。」で丸わかりだぞ

返信する
名無しのジョジョ好き

※70※71
パンチの圧力あってこそぶっ飛ぶんだよ
人体が薄っぺらな紙だとでも思ってるのか
速度が加われば尚更の事
何物理に反した事言ってんだ

あとロードローラー云々は別に俺が言ってるわけじゃないがあんなトンデモ戦法を5部の世界観でやれるのかという話
あれは吸血鬼パワーと3部の世界観だから成り立つものだろ

返信する
名無しのジョジョ好き

※69
普通にキンクリパンチでミスタの肉体が弾丸に弾かれた矢が落ちるよりもさらに早くぶっ飛んでるんですけど。
あとその場から微動だにせずは速度と鋭さだろ。それこそパワー関係ないぞ。
というか持ち上げようとした描写もないのにいきなりキンクリでロードローラーは無理とか言い出したことがおかしい。だからワールドの見た目でも普通は持ち上げられないとかの意見まで出てきてんだろ。

返信する
名無しのジョジョ好き

※69
???
相手が飛ばないのは、
拳の圧力が遙かに上だからだろ。

返信する
名無しのジョジョ好き

※68
パワーではるかに劣る事実を何故か難易度というどうでもいい事で目を反らしてるのは流石に擁護不可

返信する
名無しのジョジョ好き

※67
相手が飛ばないようにぶち抜く方が遙かに難易度は高い。

自分で空中に投げた紙を殴ってみな。

返信する
名無しのジョジョ好き

※63
絵柄関係なくパワーはどう見てもワールド>>>キンクリだろ
思えないもなにも実際ロードローラーも持ち上げてる訳で

同じ腹パン食らった後の描写でも
花京院→食らった勢いで高速で遥か彼方にふっとばされて貯水タンクに激突し水槽破壊

ブチャラティ・アバッキオ→特に勢いで飛ばされるような事もなくその場から微動だにせず

この事から火を見るより明らかな事実

返信する
名無しのジョジョ好き

C=人(本体)並
これが前提ならキャラによって同じパラでも威力が違うのも納得いく

まあ荒木先生のさじ加減だろうけど

返信する
名無しのジョジョ好き

ゴリマッチョのキンクリ想像して草生えた

返信する
名無しのジョジョ好き

※63
フィクションでは見た目の筋肉量と実際のパワーがかみ合ってないことはざらにあるしね。
てかホワイトスネイクとかもろにパワー詐欺な気がする。

返信する
名無しのジョジョ好き

※56
見た目とかイメージだけで言えばワールドもロードローラー持ち上げられそうには思えんわ。描写でいえばキンクリの方がパワーありそうだし。
ぶっちゃけ5部でポルナレフが過去回想してた3部の時の描写ですら細マッチョだったし絵柄かわった問題はあると思う。たぶん3部でキンクリ出てたらごりマッチョでしょ。

返信する
名無しのジョジョ好き

3部冒頭でスタープラチナが留置所の鉄棒を捩じ切っていたけど、あれと同じレベルのことを一瞬で出来そうなのは世界とキングクリムゾンくらいだと思う

OVA版ではスタープラチナが巨大な石塔をぶっ壊してミサイルみたいに投げていたし、破壊力Aは実質上限なしという意味にとらえてもいいのかもね

Aの下限はやっぱりストーンフリーなのかなぁ
「超高速で岩石を叩きつけられるよう」と説明されていたから、パンチ一発で乗用車が横転するくらいの威力かもしれない

返信する
名無しのジョジョ好き

破壊力cでも人間が車を壊せるか?生身の肉体では車のような強度の高いものを

傷つけようとしたなら反動で腕がやられるがスタンドならパワーがcあるなら

それがなく破壊できるということじゃないか

返信する
名無しのジョジョ好き

破壊力がCでもスピードAでラッシュすれば強いやろ

返信する
名無しのジョジョ好き

スタンドのパワーは本体の精神力はカウントされるんかな?

返信する
名無しのジョジョ好き

C査定のゴールド・エクスペリエンスですら物理攻撃で車壊せたりするし
(主人公補正といわれればそれまでだけど)
Cの時点ですでに人間の限界近い能力値なのでは
Aになるともう高層ビル素手で壊せるレベル

返信する
名無しのジョジョ好き

※46その考え方が1番しっくりくる。
そしたら※56のキンクリとワールドの差が、人間と吸血鬼の差ってことで納得できる。

返信する
名無しのジョジョ好き

正直キンクリとザワールドが同じパワーだと思えんわ
キンクリでロードローラー持ち上げられない

返信する
名無しのジョジョ好き

※51
ディオが石仮面被せたジジイの破壊描写が吸血鬼の全力(自身の腕を破壊するほどの出力)っぽかったから、それと同レベルっぽい破壊を自身を傷つけることなく行ってる星の白金とそれと同レベルの世界は一般吸血鬼よりはパワーあるってことでいいんじゃないかな?(クレDは力比べしたスタプラが全力だったかちょっと怪しいし)

返信する
名無しのジョジョ好き

※31 ※53
憶測の話になるが、徐倫が生身の人間相手にわざわざスタンドを使わないことは考えられないので、ストーンフリーを自身に重ねて格闘していた、と仮定すると、その徐倫と同等のパワーで張り合ってた看守もスタンドを重ねて格闘していた、と見ることもできる。
そうなるとストーンフリーと同等かそれ以上のパワーで格闘してたわけだからプラネット・Wの像自体のパワーがAだとしても違和感はない。というのはどう?

返信する
名無しのジョジョ好き

余裕で鉄格子壊すスタプラと牢屋出るのも苦労するストーンフリー
この間がスティッキィ・フィンガーズくらいかなと思うけど能力なしで鉄格子壊せるのかな?
関係ないけどズッケェロ戦でフーゴ居なくなった時、ブチャラティが確認しようと扉みたいなのバキッとこじ開けてるのビックリした。これ本体の力?

返信する
名無しのジョジョ好き

プラネット・ウェイブスは本体の看守が相当強いけど、
スタンドそのものの強さはよくわかんないよね
隕石の破壊力はAなんだろうけども

返信する
名無しのジョジョ好き

ヨボヨボの爺さんのスタンドでもスタプラより速かったりする
速さと破壊力は違うといえばそこまでだが

返信する
名無しのジョジョ好き

スタプラが、DIOのパワーと互角以上なんだかなんだからストレイツォの数値よりちょっと強い感じでいいだろ

返信する
名無しのジョジョ好き

派手な破壊描写のあるチャリオッツなんかは修行で達人並みになってるので
Cでも格闘技や武術で鍛えれば結構なレベルまで行けるのかもな

返信する
名無しのジョジョ好き

46

例えばだけど、本体のパワー×1がC、×3がB、×5がA…そういうことかな?

そしたらヨッボヨボのじいさんにパワーAのスタンド発現したとしても、下手したら本体マッチョのパワーCスタンドよりも弱いかもしれないってことか

返信する
名無しのジョジョ好き

すでに出てるけど、やっぱり本体の強さが関係してそう。
例えば同じC(人間並み)でも巨漢で腕っぷしも強い承太郎と、喧嘩が強いとはいえ女性の徐輪じゃ全然違う。C×n=Aだとしたら同じAでも全然変わってくる。

同じように、親子ともにA判定なのに、スパガがキンクリにパワー負けしてるのは本体の力の差じゃないかな?
スタンドパワーの差、本体の体格差を見るとスパガAでキンクリBでも勝てるか怪しいね。

返信する
名無しのジョジョ好き

キッスのスタンド像自体のパワーってどんなもんだろうか
ストフリよりは確実に肉弾戦劣るイメージ…というか戦闘描写が少ない
まあ6部は仲間が強すぎるから目立たんわな
銃弾防いだ描写はあったっけ?

返信する
名無しのジョジョ好き

※37
生前タルカスが「岩を剣でバターのように切った」そうなので
車のバンパーや岩を細切れにできるチャリオッツのCは
生前タルカス並みのCかもしれない

返信する
名無しのジョジョ好き

地面に穴開けるスタプラとストフリが同じパワーとは思えんからAの中も格差アリアリやな
破壊力Bでゾンビ倒せるパワーがあるのか気になるが…

エメラルドスプラッシュは一見強そうに見えるけど一発の威力はB中位ってとこか
DIOにはノーダメだけど自動車のドアをぶち破る程度には強いみたいだ

返信する
名無しのジョジョ好き

全盛期スタプラの大型トラックの衝突を難なく押し返すって相当やばいパワーだろ

返信する
名無しのジョジョ好き

※40
新幹線くらいっていうのはプッチが時速10kmで移動した場合であって
メイド・イン・ヘブンの移動速度がもっと早ければ銃弾並の速度で縦横無尽に動き回るぞ

返信する
名無しのジョジョ好き

破壊力なら
A→ミサイル・戦車砲弾・ロケットランチャー
B→銃弾・手榴弾・機関銃
くらいでC(人間並み)と言っても子供から力士までピンキリだからAやBでも破壊力はピンキリだと思う。
スタプラがトラック破壊したり地面に大穴開けてる描写を見ると本気で殴ればそれくらいの威力はありそうだ。

ちなみにスピードなら
A→光速・音速に対応可能
B→銃弾を弾き飛ばせる・車のような乗り物くらいの速さで移動可能
くらいだろう。
そして初めて読んだときはメイド・イン・ヘブン速えぇ強ぇぇ!って思ってたけど、よくよく思い返してみれば実質新幹線(300km/h)くらいのスピードでプッチが移動してもスタプラなら余裕で見つけられるだろってツッコミたくなってきたww
ちなみに銃弾は速いのでも弾速は時速換算で1500km/hくらいだそうだwww
仗助が言ってたクレDのパンチは300km/hってのも、腹貫通して一瞬で治すの描写を見ると適当に言ってるようにしか聞こえないwww

返信する
名無しのジョジョ好き

なんか能力の破壊力と単純なパワーの破壊力が混じってるやついそう

スタプラの最大出力はロードローラー押し返すかトラック相手に無傷で押し返したところじゃないかな

返信する
名無しのジョジョ好き

5部以降の破壊力Aって絶対適当に決めてると思うわ

返信する
名無しのジョジョ好き

同じパラメータで差があるのは本体のフィジカルの強さが関係してると勝手に予想する

返信する
名無しのジョジョ好き

Cは人間に可能なレベル
マーベルでいうとキャップくらいまで
Bは人間の数倍くらいまで
マーベルだとスパイディーくらい
Aは車をぶっ飛ばせるくらい
アイアンマンからハルクやソーのレベル

返信する
名無しのジョジョ好き

C…人間クラスってのは
人間の限界を超えない範囲だろう
全盛期のマイクタイソンも女子一般人もC

返信する
名無しのジョジョ好き

C…人間クラス
B…ライオンや熊等の猛獣クラス
A…車両や重機クラス

正解かどうかはアレだけど、こんなイメージはある

返信する
名無しのジョジョ好き

ステータス評価が能力をフルに使った場合とスタンドの腕力のみの場合で入れ混じってるので何とも言えない。
ぶん回せば建物一つ数秒で消滅させるクリームがBなのに、破壊力があるのは吸い寄せた隕石だけでスタンドは何もしてないプラネットウェイブスがAだったりするし。

返信する
名無しのジョジョ好き

確か平均的には拳台の岩を砕くで
MAXの描写がスタプラの砂漠クレータだよな?
1.3MJ〜4.5GJってとこじゃない?

返信する
名無しのジョジョ好き

※26
確かに…Aの最低ラインを決めないと何とも言えん。
壁をぶっ壊せるかぶっ壊せないかが最低ラインかな?
これが最低のラインになりそう。

返信する
名無しのジョジョ好き

一定以上の破壊力はめんどくさいからAみたいになってるから格差あるだろうな
スタプラならカルシウム不足なダイヤくらいなら砕くし
A最低ラインはどんくらいかっていうことを決めた方が

返信する
名無しのジョジョ好き

関取とかトッププロレスラーが鉄パイプでブン殴る威力がA

返信する
名無しのジョジョ好き

旅客機を両断するスパイスガールは破壊力Aだが
最終決戦ではキングクリムゾンに完全にパワー負けして、引きずり回わされてるが
キングクリムゾンもA判定だから
同じAでも幅はかなり有る。

返信する
名無しのジョジョ好き

※12
クリームの能力は暗黒空間という謎の空間に繋げた結果破壊するのであってクリーム自身の攻撃力はまた違うと思われる。

まぁあのパラメーターはなんとなくスゲーを表すだけで細かい内訳がガバガバなのは周知のとおりなので深くつっこんではいけないよね・・・

返信する
名無しのジョジョ好き

※21
回答ありがとうございます!
「最大出力でもその範囲以上のものは出せない」にとても納得してしまいました。

人間の出せる範囲内で最大の力を出せるのなら、やはりCでも相当強い(他、早いetc…)ですね〜!

返信する
名無しのジョジョ好き

※15
敵が避けられない速度で正確に秘孔を突いているのかもしれない

返信する
名無しのジョジョ好き

※19
時間差でレス来てた、回答ありがとう!
私もイルーゾォ戦を見て、本体と同レベルって意味かなぁと思ってました。
ただ、パラメータ表にわざわざ”人間”と書いていたので、モヤモヤして(^_^;)

返信する
名無しのジョジョ好き

※16
人間もピンキリで子供からプロレスラークラスまでおるから一概には言えんけど、最大出力でもその範囲以上の力は出せないって意味でのCと解釈してる
本体と同じ運動能力説は成る程ってちょっと思ったわ

返信する
名無しのジョジョ好き

※18
答えてくれてありがとう。
そうなんだよね〜
ムーディ・ブルースも破壊力、スピード共にCなのに、イルーゾォを何メートルも吹き飛ばしてたから、普通の人間にこんなことできるか!って思ってた(^_^;)

返信する
名無しのジョジョ好き

※16
イルーゾォ戦のムーディーブルースが明らかに運動性能が高かったので
C=本体の人間(アバッキオ)と同じ、と理解した

返信する
名無しのジョジョ好き

※16
マンインザミラーは破壊力もスピードもCだけどパンチでフーゴをぶっ飛ばしてたし飛んできた岩を殴ってフーゴにぶつけてたからね。普通の人間にあんなことはできないから波紋戦士くらいの強さはありそう。

返信する
名無しのジョジョ好き

同サイズの実銃相当と思われる機関銃や爆弾を使えるエアロスミスがB判定なんで
再起不能に収めるように手加減してるから死なないだけで
本気で殴れば爆弾以上の粉砕力になるんではなかろうか

返信する
名無しのジョジョ好き

Aの話じゃなくて申し訳ないんだけど、ずっと疑問だった事と同ジャンルの質問だから、みんなの意見を聞きたい。

公式では、A=超スゴい、C=人間と同じ、となってるけど、この場合の「人間と同じくらいの強さ」ってのは、全人類の平均値くらいって事でいいんだろうか?となると女性も含めた平均値になるの?

個人的には、”人間”でなく”本体”と同じって言う方が納得できるんだけどなぁ。
つまり「同じ破壊力Cでも本体の腕っぷしが強い方が強い」ってこと。

返信する
名無しのジョジョ好き

破壊力Aにも幅がありそうに見える
スティッキーフィンガーズはスタープラチナほどの破壊力はない気がする
それかスピードAと精密動作Aが加わると破壊力が増すとか

返信する
名無しのジョジョ好き

スタプラは承太郎が敵を絶命させないためにラッシュをやってる
DIO戦以外はパワー抑えてると見た方がいい

返信する
名無しのジョジョ好き

人体って結構頑丈だからね、腹パンできるかどうかが一つの目安になるかな…
スタプラ基準で考えたいけど、主人公補正で色々おかしい場面が出てくるからなぁ、いいサンプルになるスタンドおらんかな…

返信する
名無しのジョジョ好き

※8
スタンドパラメーターは、各々のスタンドの特殊能力を使わない時の、いわばスタンド自身の身体能力の指標
例えばウェザーリポートは、スタンド自身の射程距離(像を本体から切り離してどこまで行かせられるか)はCだけど、能力の射程はめっちゃ長い(余裕で周囲十数キロ範囲内を豪雨にできる)

クリームの場合だと、ガオンを使わずにスタンドの腕や脚で殴る蹴るをする時の強さのみが破壊力のパラメーターに入る

という風に読むと比較的矛盾が少ないよ

返信する
名無しのジョジョ好き

単なるスタンドのパワーと、スタンド能力による破壊力と、
混同してるところも多いしな

返信する
名無しのジョジョ好き

物の破壊描写見るに、敵であろうと対人の場合は手加減してラッシュしてるっぽい
承太郎がDIOにやったラッシュだけは本気かな。DIO半壊してたし。

返信する
名無しのジョジョ好き

グリーンデイの破壊力A絶対おかしいと思う

返信する
名無しのジョジョ好き

米4 地面削ったり館の壁なくしたりとか、スタプラでも難しいだろ 基準がようわからぬ

返信する
名無しのジョジョ好き

5部から破壊力Aが増えたからな……
4部までと5部以降で違いそう

返信する
名無しのジョジョ好き

ラッシュでダイヤモンドと同じ硬度の歯を粉砕する程の威力

返信する
名無しのジョジョ好き

※2
クリームのガオンはCMOONと同じ能力による即死攻撃だからそれとパラメータの破壊力は関係ないと思う

返信する
名無しのジョジョ好き

スタプラのパンチ1〜2発で大男4人入れる穴作れたからそのぐらいは妥当かと…

返信する
名無しのジョジョ好き

くりーむが破壊力Bなんだよな
一回で吹っ飛ばせる範囲が狭いからか??

返信する
名無しのジョジョ好き

腹パンで貫通できる位の威力じゃない?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。